Topics > | |

(アーカイブ動画が公開されています!)【2022年3月23日(水)】九州大学アジア・オセアニア研究教育機構のセミナーで 知足美加子先生が発表しました。

2023.3.27

九州大学アジア・オセアニア研究教育機構のイベント「ブラウンバッグセミナー」にて、
知足美加子教授が発表しました。

Brown Bag Seminar No.043 Mikako Tomotari「アートと共生社会 ー 心のいのちを養い、分断をつなぐ ー」

◆第43回 Brown Bag Seminar(ブラウンバッグセミナー)

◆講師:知足 美加子 教授(九州大学 芸術工学研究院 メディアデザイン部門)

◆タイトル:アートと共生社会 ー 心のいのちを養い、分断をつなぐ ー

◆概要
自然災害、疫病蔓延による社会的分断など、「昨日とつながらない今日」を生きる人々を前に、アートは何ができるのでしょうか。発表者は、アートプロジェクトや彫刻作品制作を通して復興支援を行なってきました。その中で、アートの創造性が人間の心を養い、共生社会をつむぐ風を生み出すことを実感しました。心のいのちを養うためには、創造する主人公であるという自信、自分や他人の中にある「創造する主体」を、感性を通して理解すること、そして複数の想像力を重ね合わせるための「共創」が必要なのです。本発表では、心のレジリエンスを回復するためのアートの実践と知見を紹介します

◆日時:2022年3月23日(水) 12:10ー12:50 
◆場所:オンラインにて開催

page top >