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社会包摂デザインのプロセスを体験するロールプレイ型ワークショップの報告をArchivesに掲載しました。

2023.4.24

「社会包摂デザイン」とは何なのか? どのような考え方や発想に基づいて制作されているのか? そして、社会に実装していく際、どんな課題や障壁を乗り越える必要があるのか?
具体的なケースに基づいて制作プロセスを追体験し、参加者に「社会包摂デザイナー」になった気持ちで「自分ならどうする?」と考えてもらうロールプレイ型ワークショップを、2023年3月に、2回に渡って実施しました。

その報告書を、Archives コーナーに3つの記事にて掲載しています。ぜひ、ご覧ください。


 第1回(2023年3月1日 ゲスト講師:田北 雅裕 フォスタリングカードキット「TOKETA」の事例)のレポート

  https://www.didi.design.kyushu-u.ac.jp/archive/role-play-workshop_1/

第1回 ダイジェスト記録動画

第2回(2023年3月3日 ゲスト講師:羽野 暁 色覚の多様性に配慮したキャンパス案内図の事例)のレポート

  https://www.didi.design.kyushu-u.ac.jp/archive/role-play-workshop_2/

第2回 ダイジェスト記録動画

「社会包摂デザインのプロセスを体験するロールプレイ型ワークショップ」企画の経緯と、実施後の振り返り【中村美亜先生(副センター長・DIDI教員)インタビュー

  https://www.didi.design.kyushu-u.ac.jp/archive/role-play-workshop_report/

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